TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2008年 > 2008年11月 北浜の大カヤ

2008年11月 北浜の大カヤ

北浜の大カヤ
きたはまのおおかや

静岡県浜松市浜北区本沢合
国指定天然記念物

遠州鉄道「遠州小林」駅から直線距離で北東 約1Km、浜北養護学校の東にあります。 説明板があり周囲を柵で囲ってありますが、所在地は個人のお宅です。 他の所でも同じですが、ゴミは必ず持ち帰ってください。

遠州鉄道「遠州小林」駅から直線距離で北東
約1Km、浜北養護学校の東にあります。
説明板があり周囲を柵で囲ってありますが、所在地は個人のお宅です。
他の所でも同じですが、ゴミは必ず持ち帰ってください。

日本の三大カヤのひとつだそうです。 カヤの古木は大きくなるが姿がイマイチ、という樹が多いがこのカヤは中々です。

日本の三大カヤのひとつだそうです。
カヤの古木は大きくなるが姿がイマイチ、という樹が多いがこのカヤは中々です。

根元には夏草がビッシリ生え、どこか高原の避暑地に来た錯覚さえしてしまう。

根元には夏草がビッシリ生え、どこか高原の避暑地に来た錯覚さえしてしまう。

けっして柵の中には入らないでください。 根元付近を踏み固めてしまい、生育に良くない影響がでてしまいます。 今度は晴天の日に訪れて、青い空と緑のカヤを楽しみたいです。

けっして柵の中には入らないでください。
根元付近を踏み固めてしまい、生育に良くない影響がでてしまいます。
今度は晴天の日に訪れて、青い空と緑のカヤを楽しみたいです。

 

ページのトップへ