TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2009年 > 2009年10月 若狭神宮寺のスダジイ

2009年10月 若狭神宮寺のスダジイ

若狭神宮寺のスダジイ
わかさじんぐうじのすだじい

福井県若狭市神宮寺30-4
市指定天然記念物

JR小浜線「東小浜駅」からは案内板が整備され、迷う事なく行き着けます。 シイはぶな科の常緑喬木です。 コケが覆う根は大地を掴んでいるかのような生命力を感じます。

JR小浜線「東小浜駅」からは案内板が整備され、迷う事なく行き着けます。シイはぶな科の常緑喬木です。
コケが覆う根は大地を掴んでいるかのような生命力を感じます。

入り口 まわりの木立が夏の日差しを和らげてくれます。 右手の「もみじ」は秋には、さぞ綺麗になると想像できます。

入り口
まわりの木立が夏の日差しを和らげてくれます。
右手の「もみじ」は秋には、さぞ綺麗になると想像できます。

03

本堂内には「神」と「仏」があり、一礼・拍手・合掌が正しいらしい。 取材時には、5人程の人たちが係の人に案内され、上がり込んで見学されていました。

本堂内には「神」と「仏」があり、一礼・拍手・合掌が正しいらしい。
取材時には、5人程の人たちが係の人に案内され、上がり込んで見学されていました。

左から、護摩壇・スダジイ・閼加井戸が並ぶ境内。 緑が美しい。 巨木がそこかしこに在り、時を忘れて散策してしまう。

左から、護摩壇・スダジイ・閼加井戸が並ぶ境内。
緑が美しい。
巨木がそこかしこに在り、時を忘れて散策してしまう。

06

奈良、東大寺二月堂へ送る水を採る祠。 スダジイのすぐ脇にあります。 護摩壇  お水送りの行には盛大な炎がみられそう、です。 

奈良、東大寺二月堂へ送る水を採る祠。
スダジイのすぐ脇にあります。
護摩壇 
お水送りの行には盛大な炎がみられそう、です。

08

ページのトップへ