TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2009年 > 2009年11月 宗英寺の公孫樹

2009年11月 宗英寺の公孫樹

宗英寺の公孫樹
そうえいじのこうそんじゅ

三重県亀山市南野町4-47
県指定天然記念物

公孫樹とはイチョウの事です。 祖父(父)が種を蒔いても実が成るのは孫の代になる事からです。 JR亀山駅からほど近く、歩いても行く事ができます。

公孫樹とはイチョウの事です。
祖父(父)が種を蒔いても実が成るのは孫の代になる事からです。
JR亀山駅からほど近く、歩いても行く事ができます。

偶然にもご住職にお会いでき、亀山城の家臣の事柄や寺の歴史などをお話くださいました。

偶然にもご住職にお会いでき、亀山城の家臣の事柄や寺の歴史などをお話くださいました。

飛騨高山で紹介したイチョウと同様の「気根」。 母乳が良く出るという信心があります。 おいしい「ぎんなん」は雌株だけ実がなる。

飛騨高山で紹介したイチョウと同様の「気根」。
母乳が良く出るという信心があります。
おいしい「ぎんなん」は雌株だけ実がなる。

裏に回ってみると、モミジとのコラボ? が見られ、その下に仏様が眠っています。 例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。 青空狙いで行ってみましょう。

裏に回ってみると、モミジとのコラボ?
が見られ、その下に仏様が眠っています。
例年、11月下旬から12月上旬が見頃です。
青空狙いで行ってみましょう。

真下から魚眼レンズで見上げました。 空のあお、イチョウの黄、モミジの赤、が新しい景色を見せてくれました。

真下から魚眼レンズで見上げました。
空のあお、イチョウの黄、モミジの赤、が新しい景色を見せてくれました。

入り口近くにある石碑

入り口近くにある石碑

 

ページのトップへ