TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年10月 善勝寺の楠

2010年10月 善勝寺の楠

善勝寺の楠
ぜんしょうじのくすのき

市指定天然記念物
静岡県菊川市棚草

東名高速の菊川インターから8Km程ですが、市街地を抜けると廻りの景色は茶畑一色! 道はアップダウンもあり、ナビの無い筆者は現在位置がわからなくなりことも、しばしば。 地図を頼りに到着できました。

東名高速の菊川インターから8Km程ですが、市街地を抜けると廻りの景色は茶畑一色!
道はアップダウンもあり、ナビの無い筆者は現在位置がわからなくなりことも、しばしば。
地図を頼りに到着できました。

こちらが「善勝寺」さん。 明治期には小学校であったそうです。 こんもりとした小山のテッペンにあり、当時の子供たちは足腰が強かったようです。

こちらが「善勝寺」さん。
明治期には小学校であったそうです。
こんもりとした小山のテッペンにあり、当時の子供たちは足腰が強かったようです。

天然記念物の案内板。 根元にシッカリとたっています。

天然記念物の案内板。
根元にシッカリとたっています。

鎮守堂。 こちらをお迎えした記念に楠が植樹されたそうです。 ご本尊は今川氏の陣屋に祀られていた大日如来とのこと。

鎮守堂。
こちらをお迎えした記念に楠が植樹されたそうです。
ご本尊は今川氏の陣屋に祀られていた大日如来とのこと。

ふもと?の坂道を上りきった光景。 鎮守堂の背中が見えます。 撮影は春でしたが、青葉には早かったようです。 しかし、全体の姿が見られ、逆光の樹は別の美しさを見せてくれました。 この右手が山門です。

ふもと?の坂道を上りきった光景。
鎮守堂の背中が見えます。
撮影は春でしたが、青葉には早かったようです。
しかし、全体の姿が見られ、逆光の樹は別の美しさを見せてくれました。
この右手が山門です。

ページのトップへ