TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年5月 庄内小学校のユリノキ

2010年5月 庄内小学校のユリノキ

庄内小学校のユリノキ
しょうないしょうがっこうのユリノキ

三重県鈴鹿市東庄内町

ユリノキってどんな木? はじめて聞く名で興味がわいたのです。 そして鈴鹿市の小学校に在るとわかり、さっそく訪ねました。

ユリノキってどんな木?
はじめて聞く名で興味がわいたのです。
そして鈴鹿市の小学校に在るとわかり、さっそく訪ねました。

校長先生の許可をいただき、鈴鹿インターからさほど遠くない学校を訪問しました。 校庭のスミに大木が・・・これが、そう!? そうでした!!

校長先生の許可をいただき、鈴鹿インターからさほど遠くない学校を訪問しました。
校庭のスミに大木が・・・これが、そう!?
そうでした!!

あいにくの曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱいに全力ダッシュ!! 体操をするのはユリノキの下、と決まっているのでしょうか? 気持ち良さそうです。

あいにくの曇り空でしたが、子供たちは元気いっぱいに全力ダッシュ!!
体操をするのはユリノキの下、と決まっているのでしょうか?
気持ち良さそうです。

黄色い可憐な花です。 チューリップに似ているところから、チューリップツリーとも呼ばれています。 また和風に葉の形が半てん(服)にも見え、ハンテンボクの別名もあるそうです。 もともと7本の木がありましたが、校舎新築やプール改装などで、専門家の手によって移植されたと、校長先生に伺いました。

黄色い可憐な花です。
チューリップに似ているところから、チューリップツリーとも呼ばれています。
また和風に葉の形が半てん(服)にも見え、ハンテンボクの別名もあるそうです。
もともと7本の木がありましたが、校舎新築やプール改装などで、専門家の手によって移植されたと、校長先生に伺いました。

校庭の反対側にもユリノキ。 こちらは幼稚園が併設されているのか、小さな子が自分の世界にはいって遊んでいるように見えました。

校庭の反対側にもユリノキ。
こちらは幼稚園が併設されているのか、小さな子が自分の世界にはいって遊んでいるように見えました。

 

ページのトップへ