TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2011年 > 2011年5月 御仏供スギ

2011年5月 御仏供スギ

御仏供スギ
おぼけすぎ

石川県白山市吉野
国指定天然記念物

仏様にお供えするご飯のように、こんもりと丸いカタチから、こう呼ばれています。

仏様にお供えするご飯のように、こんもりと丸いカタチから、こう呼ばれています。

別名はおぶくすぎ。 呼び名はいろいろあるようで、ここでは文化庁のHPにならっています。

別名はおぶくすぎ。
呼び名はいろいろあるようで、ここでは文化庁のHPにならっています。

9番です! 国道157号沿いの「吉野工芸の里」 駐車場・トイレ・レストランなど、ゆっくり休憩できます。

9番です!
国道157号沿いの「吉野工芸の里」
駐車場・トイレ・レストランなど、ゆっくり休憩できます。

ご覧のように、幹は一本。 枝張りの大きさと高さには無数の柱で支えています。 樹勢が良いこともあって、かなりの重さでしょう。

ご覧のように、幹は一本。
枝張りの大きさと高さには無数の柱で支えています。
樹勢が良いこともあって、かなりの重さでしょう。

こちらからの眺めは一転、穏やかで涼しそうな日陰が絶好の見学ポイントになっているようです。 芝生広場が整備されており、子供たちが走り回っていました。

こちらからの眺めは一転、穏やかで涼しそうな日陰が絶好の見学ポイントになっているようです。
芝生広場が整備されており、子供たちが走り回っていました。

 

ページのトップへ