TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2011年 > 2011年6月 大智寺の大ヒノキ

2011年6月 大智寺の大ヒノキ

大智寺の大ヒノキ
だいちじのおおひのき

岐阜県岐阜市山形北野
県指定天然記念物

岐阜市内の北の方に在ります。 立派な中門を入ると目の前にそびえ立っています。 よじれた幹が、経てきた年月の厳しさを物語っています。

岐阜市内の北の方に在ります。
立派な中門を入ると目の前にそびえ立っています。
よじれた幹が、経てきた年月の厳しさを物語っています。

大ヒノキの他にも岐阜市指定重要文化財などがあります。

大ヒノキの他にも岐阜市指定重要文化財などがあります。

廻りを囲って保護につとめています。 根元一面のスギゴケが見事です。 昼寝したら気持ちよさそう・・イケマセン!

廻りを囲って保護につとめています。
根元一面のスギゴケが見事です。
昼寝したら気持ちよさそう・・イケマセン!

中門の反対側からの景色。 以前に有った、雷除けの祠。 2010年に樹の東側の枝を支えるため、二本のコンクリート支柱が追加されました。 撮影は2008年9月、結果的には、良い姿が撮れました。

中門の反対側からの景色。
以前に有った、雷除けの祠。
2010年に樹の東側の枝を支えるため、二本のコンクリート支柱が追加されました。
撮影は2008年9月、結果的には、良い姿が撮れました。

青空に映える大ヒノキ。 このお寺はかなり広く、庭園も綺麗に整備がゆきとどき、四季おりおりの風情が楽しめそうです。 モミジがたくさんありました。秋も狙い目! いちど足を運んでみては、いかがですか。

青空に映える大ヒノキ。
このお寺はかなり広く、庭園も綺麗に整備がゆきとどき、四季おりおりの風情が楽しめそうです。
モミジがたくさんありました。秋も狙い目!
いちど足を運んでみては、いかがですか。

 

ページのトップへ