TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2011年 > 2011年1月 谷口のクロマツ

2011年1月 谷口のクロマツ

谷口のクロマツ
たにぐちのくろまつ

福井県吉田郡永平寺町

個人宅の庭にそびえるクロマツ。 撮影していると家人の方に遭遇、事情を言い、快諾をいただきました。

個人宅の庭にそびえるクロマツ。
撮影していると家人の方に遭遇、事情を言い、快諾をいただきました。

古い街に多い「屋号」 このお宅は又兵衛サン。 もちろん本名は別にあります。

古い街に多い「屋号」
このお宅は又兵衛サン。
もちろん本名は別にあります。

苔の覆われた石碑は、通称五六豪雪で倒れたゴヨウマツの跡。 現存するクロマツは数々の試練を生き抜いてきました。

苔の覆われた石碑は、通称五六豪雪で倒れたゴヨウマツの跡。
現存するクロマツは数々の試練を生き抜いてきました。

裏手の畑越しに望む。 周囲の家々より、頭ひとつ高いので、遠くからも良く目立ちます。 家人の方によると、以前テレビ取材で鶴瓶さんが来られたとか。 たまにマイクロバスで見物に来る方もあるとか、ないとか・・・

裏手の畑越しに望む。
周囲の家々より、頭ひとつ高いので、遠くからも良く目立ちます。
家人の方によると、以前テレビ取材で鶴瓶さんが来られたとか。
たまにマイクロバスで見物に来る方もあるとか、ないとか・・・

土蔵の屋根を覆うほどの逞しさ。 母屋にも枝は伸びつつあります。 よくある「根上りマツ」のように母屋の土台を突き上げて、家人の方を困らせるヤンチャさ。 クロマツを大切に保護されている姿に頭がさがります。

土蔵の屋根を覆うほどの逞しさ。
母屋にも枝は伸びつつあります。
よくある「根上りマツ」のように母屋の土台を突き上げて、家人の方を困らせるヤンチャさ。
クロマツを大切に保護されている姿に頭がさがります。

 

個人宅のため地図は載せていません。

ページのトップへ