TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2014年 > 2014年12月 渭伊神社の天生杉

2014年12月 渭伊神社の天生杉

渭伊神社の天生杉
いいじんじゃのてんしょうすぎ

静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1150

御神木・・・が二本! おそらく古い樹が勢いを失ったので、新しい「御神木」に交替したのでは? 若い樹にもたれかかっています。 *井伊谷宮・井伊社とは別の場所です。

御神木・・・が二本!
おそらく古い樹が勢いを失ったので、新しい「御神木」に交替したのでは?
若い樹にもたれかかっています。
*井伊谷宮・井伊社とは別の場所です。

奥に見える「天生杉」が新しい御神木、「静岡県神社廰」の表示もありました。 両樹にお札とあるのは、、、二本とも御神木でしょうか?

奥に見える「天生杉」が新しい御神木、「静岡県神社廰」の表示もありました。
両樹にお札とあるのは、、、二本とも御神木でしょうか?

神社入り口ちかくにあるムササビの看板。 ここに来てはじめて知りました。 一度、見てみたいですね。 でも夜行性なんですね。

神社入り口ちかくにあるムササビの看板。
ここに来てはじめて知りました。
一度、見てみたいですね。
でも夜行性なんですね。

若い樹の幹分かれ部分にもたれかかっています。 老木の方は虫被害にあっているのか、かなり弱っている様子でした。

若い樹の幹分かれ部分にもたれかかっています。
老木の方は虫被害にあっているのか、かなり弱っている様子でした。

本殿の裏にある「天白磐座遺跡・てんぱくいわくらいせき」 巨石が散在し、高いものは7mほど。 全体で約20の岩群があり「神の依り坐す処」といわれ、パワースポットとしても有名らしい。

本殿の裏にある「天白磐座遺跡・てんぱくいわくらいせき」
巨石が散在し、高いものは7mほど。
全体で約20の岩群があり「神の依り坐す処」といわれ、パワースポットとしても有名らしい。

岩に包まれた?岩から生えた? 樹木も多く見られます。

岩に包まれた?岩から生えた?
樹木も多く見られます。

ページのトップへ