TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年2月 御宝田遊水池

2010年2月 御宝田遊水池

御宝田遊水池
ごほうでんゆうすいち

長野県安曇野市明科中川手2481

犀川のほとりに白鳥の楽園がありました。 ここにはコハクチョウの他にカモもたくさん居ました。

犀川のほとりに白鳥の楽園がありました。
ここにはコハクチョウの他にカモもたくさん居ました。

コハクチョウは昼間、近くの水田や川へ遊びに行っていて夕方のエサの時間になると、数羽づつの単位で戻ってきます。 その度、観光客の遠慮がちな歓声と、野鳥ファンのシャッター音も盛んになります。

コハクチョウは昼間、近くの水田や川へ遊びに行っていて夕方のエサの時間になると、数羽づつの単位で戻ってきます。
その度、観光客の遠慮がちな歓声と、野鳥ファンのシャッター音も盛んになります。

ボランティアの方のエサやり。 カモの方が積極的で、体の大きい白鳥は戸惑っている様子に見えます。 カモは陸地にたくさん居て、遠くからは一面黒く見えるくらいで本当に踏みそうになります。

ボランティアの方のエサやり。
カモの方が積極的で、体の大きい白鳥は戸惑っている様子に見えます。
カモは陸地にたくさん居て、遠くからは一面黒く見えるくらいで本当に踏みそうになります。

このように飛来数が掲示されています。 いちいち数えるそうです(当然?)。

このように飛来数が掲示されています。
いちいち数えるそうです(当然?)。

こちらは「犀川白鳥湖」約6Kmくらい南。 どちらも駐車場・トイレがあります。 白鳥の会への寄付も受け付けています。 私も少し、お手伝いのつもりで・・チャリン。

こちらは「犀川白鳥湖」約6Kmくらい南。
どちらも駐車場・トイレがあります。
白鳥の会への寄付も受け付けています。
私も少し、お手伝いのつもりで・・チャリン。

06

 

3月には静寂とともに北へ帰っていきます。

3月には静寂とともに北へ帰っていきます。

ページのトップへ