TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年5月 四谷の千枚田

2010年5月 四谷の千枚田

四谷の千枚田
よつやのせんまいだ

愛知県新城市四谷地区

豊川インターから山道を小一時間ほど走ります。 眼前に開けた風景は一面の棚田です。 某ビールのCMにバックに映っていました。

豊川インターから山道を小一時間ほど走ります。
眼前に開けた風景は一面の棚田です。
某ビールのCMにバックに映っていました。

この看板のところからの眺めが上の写真です。 左手には数台ほどの駐車場があります。

この看板のところからの眺めが上の写真です。
左手には数台ほどの駐車場があります。

パンフレットなどが掲示板にあります。 平成17年に当地で「全国棚田サミット」が開かれ、おおきな看板もあります。

パンフレットなどが掲示板にあります。
平成17年に当地で「全国棚田サミット」が開かれ、おおきな看板もあります。

特徴的な石垣。 災害から立ち直ろうと、明治時代に住民の方々が築いたそうです。

特徴的な石垣。
災害から立ち直ろうと、明治時代に住民の方々が築いたそうです。

訪ねたのは、ちょうど田植えの時期。 こんな坂ですから、皆さん自分のペースでゆっくりと作業されていました。 休憩中の方もチラホラ・・・。

訪ねたのは、ちょうど田植えの時期。
こんな坂ですから、皆さん自分のペースでゆっくりと作業されていました。
休憩中の方もチラホラ・・・。

生活をされている「仕事場」を見せていただいています。 静かに謙虚な気持ちでくつろぎましょう。 ゴミは持ち帰りましょう。

生活をされている「仕事場」を見せていただいています。
静かに謙虚な気持ちでくつろぎましょう。
ゴミは持ち帰りましょう。

 

ページのトップへ