TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年6月 達目洞

2010年6月 達目洞

達目洞
だちぼくぼら

岐阜市達目洞

岐阜市内の金華山の東に位置し、健脚の方はハイキングコースを歩いて来るそうです。 橋は国道で奥方向への鵜飼い大橋へ通じています。 この川は逆川(さかしまがわ)。 難読地名で、岐阜市内の友人も知りませんでした。

岐阜市内の金華山の東に位置し、健脚の方はハイキングコースを歩いて来るそうです。
橋は国道で奥方向への鵜飼い大橋へ通じています。
この川は逆川(さかしまがわ)。
難読地名で、岐阜市内の友人も知りませんでした。

いろいろな植物に恵まれている様子が描かれた案内板。 駐車場に設置してあり、目の前に現地があり見比べ確認してから歩きましょう。

いろいろな植物に恵まれている様子が描かれた案内板。
駐車場に設置してあり、目の前に現地があり見比べ確認してから歩きましょう。

ヒメコウホネ。 花の直径は2〜3センチほどで開花時期が長いのが嬉しいです。 貴重な絶滅危惧種です。 けっして、獲ったりしないで下さい。

ヒメコウホネ。
花の直径は2〜3センチほどで開花時期が長いのが嬉しいです。
貴重な絶滅危惧種です。
けっして、獲ったりしないで下さい。

東海型ヒメコウホネ。 無許可採取は50万円以下の罰金!

東海型ヒメコウホネ。
無許可採取は50万円以下の罰金!

地下茎の茎根が川底から生えて、白い骨のように見える事から 「河骨・コウホネ」に転じたらしい。 実際はコケなどで濃緑になってました。

地下茎の茎根が川底から生えて、白い骨のように見える事から
「河骨・コウホネ」に転じたらしい。
実際はコケなどで濃緑になってました。

ノハナショウブ 清流に恵まれているのか、紫がいちだんと鮮やかに見えました。 奥の道路、左方向が長良川の鵜飼い大橋。

ノハナショウブ
清流に恵まれているのか、紫がいちだんと鮮やかに見えました。
奥の道路、左方向が長良川の鵜飼い大橋。

 

ページのトップへ