TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年9月 瓜割の滝

2010年9月 瓜割の滝

瓜割の滝
うりわりのたき

福井県三方上中郡若狭町天徳寺

この高さ1メートル程の滝が瓜割の滝。 気づかない人もいるそうです。

この高さ1メートル程の滝が瓜割の滝。
気づかない人もいるそうです。

駐車場から滝を目指します。 一本道ですから心配無用です。 右側が管理をされている「天徳寺」さんです。

駐車場から滝を目指します。
一本道ですから心配無用です。
右側が管理をされている「天徳寺」さんです。

駐車場脇にある、給水所。 有料ですが多くの方々が、ペットボトルやポリタンクで買い求めていました

駐車場脇にある、給水所。
有料ですが多くの方々が、ペットボトルやポリタンクで買い求めていました

04

 

写真左の鳥居の中に湧水しています。 そこから木製の樋。コケの感じが絶妙です。

鳥居の中に湧水しています。
そこから木製の樋。コケの感じが絶妙です。

天徳寺川に流れ出していますが、ここも苔におおわれてマイナスイオンいっぱいです。

天徳寺川に流れ出していますが、ここも苔におおわれてマイナスイオンいっぱいです。

07

瓜割名水公園。 季節には、たくさんのアジサイが目を楽しませてくれます。 鯉は人に慣れているのか、近づくとものすごい勢いで集まってきます。エサ目当てですね?

瓜割名水公園。
季節には、たくさんのアジサイが目を楽しませてくれます。
鯉は人に慣れているのか、近づくとものすごい勢いで集まってきます。エサ目当てですね?

 

ページのトップへ