TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2012年 > 2012年6月 円原の伏流水

2012年6月 円原の伏流水

円原の伏流水
えんばらのふくりゅうすい

岐阜県山県市円原川

撮影は2011年8月の朝9時頃。 湿度と気温の関係なのか、川面一面に霧が。 先着の人に伺うと「早朝はもっと凄い霧で幻想的」だったとか。

撮影は2011年8月の朝9時頃。
湿度と気温の関係なのか、川面一面に霧が。
先着の人に伺うと「早朝はもっと凄い霧で幻想的」だったとか。

「日本一の伏流水」の看板が路肩にあります。 ここから先が、見どころです。 かなりの山奥ですが、道路はアスファルトで安心して運転できます。

「日本一の伏流水」の看板が路肩にあります。
ここから先が、見どころです。
かなりの山奥ですが、道路はアスファルトで安心して運転できます。

こんな「高原のせせらぎ」も! 水がすごく澄んでてきれいです。

こんな「高原のせせらぎ」も!
水がすごく澄んでてきれいです。

「湧き水」の表示。 川縁の道路の下から伏流水がとめどなく流れ出ています。 上流にも数カ所の吹き出し口があるそうです。

「湧き水」の表示。
川縁の道路の下から伏流水がとめどなく流れ出ています。
上流にも数カ所の吹き出し口があるそうです。

上流・・石ころゴロゴロ、これ川ですよ! 川水はこの地下を流れて、先程のところから、吹き出ているのです。

上流・・石ころゴロゴロ、これ川ですよ!
川水はこの地下を流れて、先程のところから、吹き出ているのです。

川底から湧き上がっているところ。 日の出から数時間以上たっているのに川霧があり、神秘的な景色を見せてくれます。

川底から湧き上がっているところ。
日の出から数時間以上たっているのに川霧があり、神秘的な景色を見せてくれます。

 

ページのトップへ