TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2014年 > 2014年12月 平出の泉

2014年12月 平出の泉

平出の泉
ひらいでのいずみ

長野県塩尻市宗賀(そうが)

石灰岩の空洞に集まった伏流水が湧き出ています。 水深6mで一定していますが、取材時は水抜き清掃後だったため、満水ではありませんでした。

石灰岩の空洞に集まった伏流水が湧き出ています。
水深6mで一定していますが、取材時は水抜き清掃後だったため、満水ではありませんでした。

水温の変化が少なく、透明度が高い、のも特徴のようで、水底の縞模様がわかります。 散歩の子供達の話では「白い顔の鹿」を見た、・・・カモシカ?? 凄い環境ですね。

水温の変化が少なく、透明度が高い、のも特徴のようで、水底の縞模様がわかります。
散歩の子供達の話では「白い顔の鹿」を見た、・・・カモシカ??
凄い環境ですね。

泉から水路が流れ出て、近くの「平出遺跡」方面まで続いているらしい。

泉から水路が流れ出て、近くの「平出遺跡」方面まで続いているらしい。

この泡が湧出している場所でしょうか? いつまでもブクブクしていました。

この泡が湧出している場所でしょうか?
いつまでもブクブクしていました。

畔にある「祠」 ため池としての利用もあったらしく、農業の神様でしょうか?

畔にある「祠」
ため池としての利用もあったらしく、農業の神様でしょうか?

「平出遺跡公園」内の古墳時代の村にある復原された竪穴住居。 近隣の徒歩圏内に「博物館」歴史公園もあり、ブラリ歩きに最適です。

「平出遺跡公園」内の古墳時代の村にある復原された竪穴住居。
近隣の徒歩圏内に「博物館」歴史公園もあり、ブラリ歩きに最適です。

 

ページのトップへ