TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年2月 休岩寺のソテツ

2010年2月 休岩寺のソテツ

休岩寺のソテツ
きゅうがんじのそてつ

福井県敦賀市大比田30-5
県指定天然記念物

敦賀市の北部、日本海沿いの小高い丘にソテツがありました。 この寒い地に・・・ソテツ? 不思議に思い訪ねてみました。

敦賀市の北部、日本海沿いの小高い丘にソテツがありました。
この寒い地に・・・ソテツ?
不思議に思い訪ねてみました。

この木は植樹されたものらしく、小浜のソテツは自然生育と云われています。

この木は植樹されたものらしく、小浜のソテツは自然生育と云われています。

最初に訪れたのは雪の少ない冬でした。 養生のためか、葉先が縛ってあります。 対岸の山は薄らと雪景色。 好天に恵まれた事が幸いです。

最初に訪れたのは雪の少ない冬でした。
養生のためか、葉先が縛ってあります。
対岸の山は薄らと雪景色。
好天に恵まれた事が幸いです。

再訪問は4月。 養生措置から解き放たれ、のびのびと葉が天をさしています。 四幹七本の枝はさながら恐竜の手で掴むかのような迫力を感じます。

再訪問は4月。
養生措置から解き放たれ、のびのびと葉が天をさしています。
四幹七本の枝はさながら恐竜の手で掴むかのような迫力を感じます。

冬を越したイキのいい、鮮やかな緑のハッパ! 枝葉の重みには数本の支持棒?で縁の下の力持ち。手で掴むかのような迫力を感じます。

冬を越したイキのいい、鮮やかな緑のハッパ!
枝葉の重みには数本の支持棒?で縁の下の力持ち。手で掴むかのような迫力を感じます。

全景です。

全景です。

ページのトップへ