TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年8月 萬福寺のイブキ

2010年8月 萬福寺のイブキ

萬福寺のイブキ
まんぷくじのいぶき

県指定天然記念物
愛知県知立市上重原町本郷

このネジネジの木。どこかで見覚えが・・・ 静岡県の大瀬崎にあったビャクシンです。 調べてみると、二つは同じ木でした。 初めて知りました。 共に生命力抜群のオーラが出ています。

このネジネジの木。どこかで見覚えが・・・
静岡県の大瀬崎にあったビャクシンです。
調べてみると、二つは同じ木でした。
初めて知りました。
共に生命力抜群のオーラが出ています。

これが降り立った名鉄「重原」駅。 奥に見える大きな屋根が萬福寺の本堂と、見当をつけて歩き出しました。

これが降り立った名鉄「重原」駅。
奥に見える大きな屋根が萬福寺の本堂と、見当をつけて歩き出しました。

正解でした。が裏から入るカタチになってしまいました。

正解でした。が裏から入るカタチになってしまいました。

 

 

手前がイブキ、そして右奥に見えるのが ソテツ。こちらも天然記念物です。 一粒で二度おいしい・・・って感じです。

手前がイブキ、そして右奥に見えるのが
ソテツ。こちらも天然記念物です。
一粒で二度おいしい・・・って感じです。

 

 

ご挨拶に声をかけると、ご住職の奥様とおぼしき方に応対していただき、取材日の前日に中日新聞の三河版に掲載された、とお聞きし偶然に驚きました。 二つの巨木と多くの木々で、のんびり出来ました。

ご挨拶に声をかけると、ご住職の奥様とおぼしき方に応対していただき、取材日の前日に中日新聞の三河版に掲載された、とお聞きし偶然に驚きました。
二つの巨木と多くの木々で、のんびり出来ました。

ページのトップへ