TOP >  巨木巡礼 中日新聞 Clife > 2012年 > 2012年1月 戸隠神社の一本スギ

2012年1月 戸隠神社の一本スギ

戸隠神社の一本スギ
とがくしじんじゃのいっぽんすぎ

岐阜県指定天然記念物
岐阜県郡上市和良町宮地

バス亭の目の前の光景、遠くの車中からも見えます。 昔は左右一対あったそうですが、現存するのはこの西側の一本のみ。 駐車場は雪の下でした、、、。

バス亭の目の前の光景、遠くの車中からも見えます。
昔は左右一対あったそうですが、現存するのはこの西側の一本のみ。
駐車場は雪の下でした、、、。

近くで見ればドッシリとした太い幹に「しめ縄」があります。 右奥に見える赤い鳥居が戸隠神社。

近くで見ればドッシリとした太い幹に「しめ縄」があります。
右奥に見える赤い鳥居が戸隠神社。

周囲の家々と比べてください。 樹高33m!さすがです。 葉がアカっぽいのは杉の花。 花粉症の方はご用心です。

周囲の家々と比べてください。
樹高33m!さすがです。
葉がアカっぽいのは杉の花。
花粉症の方はご用心です。

神社境内より 左奥に一本スギが見えます。 鳥居の内側にも「夫婦杉」、はじめ多くの樹林が迎えてくれます。

神社境内より
左奥に一本スギが見えます。
鳥居の内側にも「夫婦杉」、はじめ多くの樹林が迎えてくれます。

貼ってあった説明文。 クリックして拡大写真でお読みください。

貼ってあった説明文。
クリックして拡大写真でお読みください。

巨大な岩が乗っているだけです、 固定していません。 他にも巨石めぐりの小径があります。 冬場は雪で、夏場は苔で滑りやすいので、お気をつけください。

巨大な岩が乗っているだけです、
固定していません。
他にも巨石めぐりの小径があります。
冬場は雪で、夏場は苔で滑りやすいので、お気をつけください。

 

ページのトップへ