TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2009年 > 2009年12月 和紙の里

2009年12月 和紙の里

和紙の里
わしのさと

福井県越前市新在家町

武生インター東へ車で約10分。 「卯立の工芸館」では、伝統工芸師の方の説明実演が見られます。 写真は玉村久氏。 撮影取材にご協力いただきました。

武生インター東へ車で約10分。
「卯立の工芸館」では、伝統工芸師の方の説明実演が見られます。
写真は玉村久氏。
撮影取材にご協力いただきました。

川上御前。 紙漉の神様として水の神を祀る岡太(おかもと)神社に合祀されています。 紙漉の技術をこの地に伝えたとされ、工房には必ずと言ってよい程、祀られています。

川上御前。
紙漉の神様として水の神を祀る岡太(おかもと)神社に合祀されています。
紙漉の技術をこの地に伝えたとされ、工房には必ずと言ってよい程、祀られています。

03

 

綺麗な水として紙漉を始める元になった岡本川。 このあたりは五箇地区と呼ばれ、古い街並や建物を見ながらの散策も楽しみの一つです。

綺麗な水として紙漉を始める元になった岡本川。
このあたりは五箇地区と呼ばれ、古い街並や建物を見ながらの散策も楽しみの一つです。

05

 

社会科で習った和紙の原料、コウゾとミツマタ。 実物を見たのは初めてでした。 紙造りの工程が見学できます。

社会科で習った和紙の原料、コウゾとミツマタ。
実物を見たのは初めてでした。
紙造りの工程が見学できます。

別棟の「パピルス館」では紙造り体験ができます。 ほかに「紙の文化博物館」では展示物などで歴史を学ぶ事ができます。

別棟の「パピルス館」では紙造り体験ができます。
ほかに「紙の文化博物館」では展示物などで歴史を学ぶ事ができます。

08

実際に紙をつくっています。
天日に干しての乾燥、時代劇のような風景です。
室内にも別に乾燥機がありました。

 

ページのトップへ