TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2009年 > 2009年8月 黒部の名水

2009年8月 黒部の名水

黒部の名水
くろべのめいすい

富山県黒部市生地地区

撮影に参加してくださったご近所の方々。 お聞きすれば取材が多いらしく、慣れていらっしゃいました。 感謝です。

撮影に参加してくださったご近所の方々。
お聞きすれば取材が多いらしく、慣れていらっしゃいました。
感謝です。

「街歩きマップ」 迷っても歩いてる人に聞くと、丁寧に教えて下さいました。 車では黒部ICから県道53号を西へ、一本道。 JR黒部駅から北西へ約3.5Kmちょっとキツイ? 黒部漁港隣接の「魚の駅生地」「名水公園」を起点にして歩くと便利で、お土産も買えます。

「街歩きマップ」
迷っても歩いてる人に聞くと、丁寧に教えて下さいました。
車では黒部ICから県道53号を西へ、一本道。
JR黒部駅から北西へ約3.5Kmちょっとキツイ?
黒部漁港隣接の「魚の駅生地」「名水公園」を起点にして歩くと便利で、お土産も買えます。

「生地中橋」 橋が片側を支点に回ります。 現役の旋回式可動橋。 黒部漁港からの漁船が通ります。 動いているトコ見たかったなア。

「生地中橋」
橋が片側を支点に回ります。
現役の旋回式可動橋。
黒部漁港からの漁船が通ります。
動いているトコ見たかったなア。

家のような屋根付きの清水(しょうず)も多く、各地区で守り活用しているようです。

家のような屋根付きの清水(しょうず)も多く、各地区で守り活用しているようです。

漁港そばの川。 カモがたくさん泳いでいました。

漁港そばの川。
カモがたくさん泳いでいました。

 

この地区南北一帯

ページのトップへ