TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年2月 海津浜の石積み

2010年2月 海津浜の石積み

海津浜の石積み
かいづはまのいしづみ

滋賀県高島市マキノ町海津

琵琶湖の北西のここには、立派な石積みが見られます。 江戸時代にはすでに存在していた、とも云われています。昔は商業港として栄えたそうです。

琵琶湖の北西のここには、立派な石積みが見られます。
江戸時代にはすでに存在していた、とも云われています。昔は商業港として栄えたそうです。

反対側からの眺め。 全長約1.2Kmの壮大な石積み。 横に民家がたくさんあり、浜へ降りる階段が自作されている所も。

反対側からの眺め。
全長約1.2Kmの壮大な石積み。
横に民家がたくさんあり、浜へ降りる階段が自作されている所も。

投網でアユを獲っていました。 ご近所の方で、専門の漁師さんではないみたいでした。 魚が岸によって来るのが見えるので、そのタイミングでエイッ!と投げる。 なんと綺麗で透明な水なんだろ!!

投網でアユを獲っていました。
ご近所の方で、専門の漁師さんではないみたいでした。
魚が岸によって来るのが見えるので、そのタイミングでエイッ!と投げる。
なんと綺麗で透明な水なんだろ!!

一回の投網でこれくらい獲れました。 砂を良く出してから食べるそうです。 ・・・貝みたいですね。

一回の投網でこれくらい獲れました。
砂を良く出してから食べるそうです。
・・・貝みたいですね。

知内川のヤナ。 観光ヤナと違い魚を手づかみして遊べません。 立ち入り禁止、です。 上空から鳥が狙っています(ホント?)。

知内川のヤナ。
観光ヤナと違い魚を手づかみして遊べません。
立ち入り禁止、です。
上空から鳥が狙っています(ホント?)。

ヤナの魚は竹柵にそって泳ぐ習性を利用し横のトイ?から網の中へ導かれます。 堤防の上では漁協の方々?が動き回っていました。

ヤナの魚は竹柵にそって泳ぐ習性を利用し横のトイ?から網の中へ導かれます。
堤防の上では漁協の方々?が動き回っていました。

石積み、のおおよその場所

ページのトップへ