TOP >  水景色探訪 中日新聞 Clife > 2010年 > 2010年8月 よしま池

2010年8月 よしま池

よしま池
よしまいけ

静岡県富士宮市大中里

初めて訪れた富士宮市です。 焼きそばも楽しみの一つでした。 湧水では柿田川が有名ですが、この地方では多くの湧水池に恵まれています。

初めて訪れた富士宮市です。
焼きそばも楽しみの一つでした。
湧水では柿田川が有名ですが、この地方では多くの湧水池に恵まれています。

最初に浅間神社へ向かいました。 JR駅から歩くには程よい距離です。 さっそく湧玉池へ・・・・ 水面の上からも魚がハッキリと見えます。 水中写真を撮ろうと水にてを入れたら、その冷たさに数秒で我慢の限界でした。

最初に浅間神社へ向かいました。
JR駅から歩くには程よい距離です。
さっそく湧玉池へ・・・・
水面の上からも魚がハッキリと見えます。
水中写真を撮ろうと水にてを入れたら、その冷たさに数秒で我慢の限界でした。

水中のマス?と思われる。 ここではアマゴ・イワナなどが放流されています。 釣り大会や釣り教室も開かれたり、水との密着度が濃いようです。 新名物として「マスバーガー」のポスターがありましたが、未体験です。

水中のマス?と思われる。
ここではアマゴ・イワナなどが放流されています。
釣り大会や釣り教室も開かれたり、水との密着度が濃いようです。
新名物として「マスバーガー」のポスターがありましたが、未体験です。

よしま池で見つけたトンボ。 産卵していたのか、尻尾をさかんに ピクピクさせながら、水面に触れていました。

よしま池で見つけたトンボ。
産卵していたのか、尻尾をさかんに
ピクピクさせながら、水面に触れていました。

浅間神社からよしま池への途中にあった羽衣湧水池のハヤ。 水面の反射で見にくいですが、ジッと見てると壁面の穴から出入りしている様子が観察できます。 住宅地と工場に囲まれた道に、こつ然と現れます。見落とし注意です。 写真をクリックして拡大表示でご覧ください。

浅間神社からよしま池への途中にあった羽衣湧水池のハヤ。
水面の反射で見にくいですが、ジッと見てると壁面の穴から出入りしている様子が観察できます。
住宅地と工場に囲まれた道に、こつ然と現れます。見落とし注意です。
写真をクリックして拡大表示でご覧ください。

羽衣湧水池の地図

 

いくつかの散策ルートが紹介されています。 少しハズレて寄り道も、面白い発見がありそうです。

いくつかの散策ルートが紹介されています。
少しハズレて寄り道も、面白い発見がありそうです。

よしま池の地図

ページのトップへ